ドルオタが走るブログ

ドルオタがダイエット目的に走り始めた日記です。サブ4達成したので、サブ3.5目標に走ります。

10キロペース走とインターバルがキライな理由の話

こんばんは、おこしです。

今日はお仕事後に昨日の予告通り4分30秒ペースで10キロ。
f:id:okookoshi:20151226011755j:image
とりあえずクリアです。
7キロくらいから肺も脚もしんどかったですけど。
これが楽になる日来るのー??

さて、タイトルのインターバルがキライな理由の話。
今月半ば、4分30秒で1キロ、レスト300メートルでインターバル10本やりました。
で、今日のペース走は4分30秒で10キロ。
負荷部分は変わらない筈なのに圧倒的にインターバルの方が途中でやめたかったです。

なんでだろうって考えると、インターバルはレストがしんどいんですよね。
確かに休みは休みなんですが、
「うわー、あと50メートルでもう一回ダッシュしなきゃ」とか
「今4本目か、あと6本もある」
とか考える時間あって嫌になるんですよね。

それに比べてペース走は考える余裕なく、
「ペース落とさない」「背中丸めない」「重心の下で着地」
みたいなことに集中してて、そしたら気付いたら距離走ってるんですよね。

自分でやる練習決められるのが市民ランナーの特権だー!
ってことでインターバルはインターバルは1回封印です苦笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村