ドルオタが走るブログ

ドルオタがダイエット目的に走り始めた日記です。サブ4達成したので、サブ3.5目標に走ります。

サブ3.5のために必要だと思ってること-練習内容編-

こんにちは、おこしです。

 

先日、サブ3.5宣言をしました。

 

今日はサブ3.5のために必要だと思ってることをまとめます。

PDCAのPです。

 

まずは練習内容。

今の自分に必要なのはスピード練習だと思ってます。

具大的にはスピード持久力の向上、LT値の上昇。

 

サブ4前はスピード練習やってなかったです。

サブ4ペースのキロ5:40は普段のジョグで意識しなくても調子良ければ出るペース。

だからスピード練習の必要性を感じませんでした。

あとはゼーハーする練習がキライだからです。単純にツラくて。

あ、はいどっちかと言うとこっちの理由が大きいです。

 

だがしかしです、サブ3.5に必要なのはざっくりキロ5:00ペース。

これは自分にとっては速いです。

自分のVDOTは43、Tペースはキロ4:48です。

f:id:okookoshi:20151220110632j:image

このペースで42キロは絶対無理。

 

サブ3.5をダニエルさんの計算機にぶっこむと、VDOTは45.6、Tペースはキロ4:35。

f:id:okookoshi:20151220110618j:image

ざっくりLTを15秒後引き上げる必要性があります。

そのためにLT走、ビルドアップ、インターバル頑張ります。

ペースはダニエルさん参考です。

ゼーハーする練習キライですが、サブ3.5目指す宣言した以上、マジメに頑張ります。

静岡マラソンまで76日、間に合うのか??

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村