ドルオタが走るブログ

ドルオタがダイエット目的に走り始めた日記です。サブ4達成したので、サブ3.5目標に走ります。

つなぎの5キロと昨日の結果から今後の練習ペースを考えてみた話

こんばんは、おこしです。

昨日の夜10時にベッドに入ったおかげで、5時半に起床。
つなぎのジョグを5キロだけしました。
f:id:okookoshi:20151224212756p:image

さて、昨日更新出来た10キロの自己ベストをダニエルさんの計算式にぶっ込んで、今後の練習ペース再考します。

えーっと、10キロ47:27をぶっこむと、、、
えっ?!VDOTが48.5??
これまで43だったのに??
うわっ、私のVDOT、高すぎ?って感じです。
f:id:okookoshi:20151224213454j:image
で、VDOT上がると練習ペースも上がるんですよね??
おそるおそる見てみると
f:id:okookoshi:20151224213611j:image
いやいやいや、無理無理無理。
Tペースが4:22は無理でしょ、タイムトライアルだから出来るラップだよ。
つい最近までこのラップでインターバルやってたよ?

あと、地味にEペースが05:14 - 05:33もしんどい。

ってことで、ダニエルさんに目標設定してもらうのは諦めました。

じゃあ、今の目標から考えます。
10キロ45分切りを達成したので、次の目標は千葉マリンと守谷ハーフでの100分切り。

ハーフ100分のペースはキロ4:40で21.1キロ。
こっから先は勘ですが、10キロを4:30ペースで走れたら、15キロを4:40で走れそう(なんとなく)
15キロを4:40で走れればアドレナリン出てハーフ走り切れる気がする(根拠はない!)

ってことで、当面は4:30で10キロを余裕持って走れるようになるを目標に頑張ります。

(あ、ちなみに10キロのVDOTだけが高くて、5キロ、ハーフ、フルはこんなに高くないです)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村