ドルオタが走るブログ

ドルオタがダイエット目的に走り始めた日記です。サブ4達成したので、サブ3.5目標に走ります。

サブ3.5のために必要だと思っていること-月間走行距離編-

こんばんは、おこしです。

 
土曜日は結婚式。
日曜日はアイドル見に大阪。
月曜日は送別会。
今日は急遽、東京から人が来て飲み会。
4日連続走れてないです。
 
さて、タイトルのサブ3.5のための月間走行距離はどれくらい必要かを考えます。
 
ちなみに私は7月につくばマラソンを走るのを決めました。
その後8、9、10月は月間200キロ。
11月は22日のつくばマラソンまで75キロで、3:46でした。
サブ4の目安は月間200キロってよく目にしてたので、その通りですね。
 
じゃあ、サブ3.5のためにはどれくらい走ればいいの?って疑問に思ったので、「サブ3.5 月間走行距離」でぐぐりました。
 
上からヒットしたものを10個くらい見た結果、参考になったのは下の2つでした。
まずは岩本能史さんのブログ。
岩本的に効率よく練習が出来ててレースの結果が目標に近い人の共通点が浮かび上がります。
 
ポイント練習距離 + つなぎ距離 = 月間距離
を見ていくと、
ポイント練習距離 = つなぎ距離
です。
 
あとはたのくるさんのブログ。
サブ3.5を達成するための月間走行距離は、練習の質で変化するが、200kmあれば達成できる。つなぎジョグが多い人は+50km程度の月間250kmは必要かもしれない。
 
たのくるさんの200キロと岩本さんの半々っていうやつを組み合わせると、月100キロのポイント練習ですかね。
 
さて、では上記を参考にした上で月間走行距離の目標は
「240キロ」
を目指します。
 
まず、月間走行距離の目標設定するかですが設定します。
なんでかっていうもサブ4目指してた時に月間走行距離目標が有効だったからです。
3ヶ月連続で200キロ走ったんですが、やっぱり分かりやすい目標で頑張れるんですよね。
あとレース前に安心材料になりますし。
 
240キロっていう距離ですが、サブ4の時に月間200キロだったんで、少し増やそうかなと。
 
ただ、上記のたのくるさんのブログ、走行距離以上に突き刺さった部分がありました。
 
サブ3.5に挑戦できる走力:
10km 45分以内 (04'30/km以下)
ハーフ 100分以内 (04'44/km以下)
 
10キロベスト47分なので、まだまだですね、、、スピード練習頑張らなきゃってなりました。
走行距離のはずが、スピード練習頑張ろうって結論になってしまいました。
スピード練習逃げずに頑張ります。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村