ドルオタが走るブログ

ドルオタがダイエット目的に走り始めた日記です。サブ4達成したので、サブ3.5目標に走ります。

【あと72日】ハーフ自己ベスト!!


つくばマラソンまであと72日。

9月10日(木)
いつも通りちょこちょこっと残業して、いつもの1周1.1kmの周回コースへ。

この日は距離走ります。
なんせ、飲み会やら雨やらで9月に入って全然走ってません。
この日走る前は35kmほど。
1ヶ月の三分の一なのに、35kmはマズイ。
ってことでノルマは20kmです。

ってことで、05:40ペースで走り始めました。
なるべくスピード上げずに走ります。
f:id:okookoshi:20150912121218j:plain
だけど、気付いたら05:30ペース。
いや、でもそんなに苦しくない。昨日は苦しかったのに。
f:id:okookoshi:20150912121344j:plain
10km過ぎたあたりで、悩み始めます。
どうやら、今日は体調良いみたい。
じゃあ、ハーフ走ってみる??

今みでハーフのレース出たことなければ、ハーフのタイム計ったこともありませんでした。

ってことで、急遽ハーフのタイムトライアルに。

12kmからはペースアップして05:20切るペースにアップ。

15km、給水をきっかけにスパート!!
05:00切るペースまで。
f:id:okookoshi:20150912121801j:plain
流石に苦しかったですが、あとちょっとっていうことで、頑張れました。

21.1kmになったことを確認して終了。
タイムは1:51:18でした。
f:id:okookoshi:20150912122019j:plain

正直言って、今これ以上のタイムは出ないし、レース展開としてもベストだったと思います。
本番でこんな展開で走りたいです。

っていうことで、大満足のランニングでした。

ただ、ちょっと8月末にも痛くなった右膝が痛くなって。。。
うち帰って念入りに冷水シャワーしました。
翌朝起きたら痛みは無かったんですが。

月間走行距離は55.8km。
3倍しても150kmぐらいですが、シルバーウィークで距離稼げればどうにかなるかなー。